大神司氏セラピー13 脳トレはじめる

2021年10月18日

急に寒くなりましたね。
北のほうでは、もう雪が降っているところもあるんだとか。
あいかわらず天気は快晴の日が続いて、半そででも大丈夫だったのにさっそく長袖にしました。

急な天気が変わると自律神経にも影響してか、調子が悪くなりがちになります。
近年は、コロコロと天気がかわりやすいですね。
どうも天変地異でも起こりそうな予感がします。

さて、うつ病になると、頭がぼんやりとして仕事効率などもかなり悪化するものです。
よく、うつ病者は発達障害の症状も呈する人が多いようですが、これもストレスを強く受けた結果なるのかなとも感じています。頭の中がもやもやとして思考がまとまらない・・。もう、うつ病期間中は、文章を書くときさえ文字がなかなか思い浮かばず、仕事効率がかなり悪い状況でしたが、集中力がぐんぐん高まりかなり文章を書く速度もあがってきていますね。

このブログを書くときなんかは、文章慣れしていないこともあって3時間程度かかっていたんです。うつ病になると、本当に頭が悪くなっちゃいますね。
でも、うつ病が治り、神経伝達物質もバンバン出るようになると、頭の回転もよくなってくるのは確かですね。
ドーパミンは記憶力、ヒスタミンは頭の回転力に関係していて学習能力に関係しているそうですが、これらの神経伝達物質もおちているんでしょうね。
頭のよさは、神経伝達物質の分泌量と関係しているように思います。
神司先生の開発した「Holistic Healing」で自律神経を整え
→神経伝達物質を出す
→運動でBDNFを増やし脳細胞を増やしさらに神経伝達物質を増やす...
やはり、頭を鍛えるには運動が必要ですね。
運動が苦手だったので、もっと運動しておけばなと後悔しています。

最近は、さらに脳を鍛えるべく、「脳トレをはじめています。」
色々試しているのですが、手を動かすことは大切ですね。
小学校の時に普通にやってた読み書き計算。
これは大切ですね。

うつ病になってから、メモを取ることさえなかなかできなかったので、
手を動かすのさえほとんどしてませんでした。
まずは、手を動かすことに慣れるために、文字を書くことを重点的に行っています。
字を書くのが下手なので、字の上達と脳トレで一石二鳥ですね。


© 2017 路傍の石 ~うつ病は克服できるのか~
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう